TIEの申請へ

 スペインに来るにあたってVISAを申請したけど、その期限は3ヶ月だけで、こっちで3ヶ月以上住むには、NIE(外国人身分証明書番号)を取得して、TIE(外国人の身分証明カード)を発行する必要があります。

夫は学生ビザをもらった時に、NIEも一緒に発行されたので、TIEを申請するだけでよかったけど、私みたいに学生のパートナービザの場合は、NIEはスペインに着いてから発行しなくちゃいけないみたいで、スペインに着いた8月に私のNIEの発行申請メールを夫が送ってくれました。

待つこと1ヶ月半で、やっとNIEをゲット。

そこからさらに、TIE発行のために警察署の予約を取らないといけないんだけど、この予約が本当に取れない。

TIEやNIEの申請をサポートするエージェントがたくさんいて、そういう人がまとめて予約を抑えてるから、一般人は予約が取りにくいらしい🙄

VISAは11月の初めに切れるので、それ以降はTIEがないと、旅行に行った時とかにスペインに入国できなくなる可能性があるから早く申請しなきゃ!ということで、今回は私も夫もエージェントにお金を払って予約枠を買いました。(予約だけなら25€くらい。申請を全部やってもらうと100€くらいするらしい。)

予約が取れたのは家から30分くらいのとこにある警察署。

パスポート、予約票印刷したやつ、銀行での支払証明(TIEの申請に16€くらいを事前に銀行で払う必要あり)、empadronamiento(住民票?)、TIEの申請用紙、3cm×4cmの証明写真1枚を持参。

予約時間の10分前くらいに行ったけど、そんなに待ち時間もなく30分くらいで全部終了。ちなみに英語はほぼ話してくれずスペイン語でした😂

申請してから40日後に出来上がるらしく、また予約して取りにいかなくちゃいけないみたい。12月は旅行の予定もあるから、それまでに間に合いそうでよかった、、

待ち時間にモザンビーク出身の人と話してたんだけど、彼は6年スペインにいるけど毎年TIEの更新があって、毎回予約も含めて半年くらい手続きにかかると言っていた😂更新手続きの間は旅行に行けないし大変らしい。


スペインにきて3か月目だけど、やっとやっといろんな手続きに目処が着いた感じ。。

銀行のカードもついに作れたし、TIEも申請したし、、、アパートのキッチンの修理も終わった。

ちなみに洗濯機はまだ壊れてて、ついに動かなくなったので、現在はコインランドリーを利用中🙄来週月曜に業者がくるらしいけどどうなることやら。




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

コメント

このブログの人気の投稿

近況

サンセバスチャン旅行記2

週末はのんびり