モンセラットでハイキング

先週末はバルセロナは三連休!連休最終日の月曜は、モンセラットへハイキングに行ってきました。

まずはPlaza España駅からモンセラットの麓のMonistrol de Montserratという駅まで電車で1時間半弱。駅からモンセラット修道院までは、ケーブルカーや登山鉄道(Cremallera)、あとは4kmハイキングという選択肢があるけど、今回は登山鉄道で15分くらいかけて行きました。(↓登山鉄道からの景色。絵画みたい)

モンセラット修道院まで行くと、カフェや美術館、案内所やホステルまでいろいろある!

眺めもよくて素敵なのだけど、今回はさらにモンセラットの最高峰Sant Jeroniを目指します。Sant Jeroniは1236mあるらしい。歩いたのは緑でマーキングしたコース。

修道院を出発すると、自販機やお店は一切ないので、お水は多めに持参、サンドイッチなど軽食も事前に準備しておくことをおすすめします!わたしたちはサンドイッチをお家から持っていきました。

トイレも、出発前の修道院と、道中にあった登山電車の駅1箇所にしかなかった😂

高尾山感覚でのぞんだハイキングだったけど、所要時間4時間、傾斜も高尾山の10倍くらいキツかった。(高尾山は599mでモンセラットの約1/2だからあたりまえなんだけど😂)道もちゃんと舗装されてなくて石がゴロゴロのところが多かった!行きは傾斜はあれど、ほぼ階段ではなく上り坂。帰りに通った道は、ひたすら傾斜のある階段を下りまくる、膝と腰を酷使するコースでした。登りより下るほうが、身体に負担がかかるんだなと実感。

帰宅して夫婦で発熱するレベルで(寝たら治った)疲労したけど、それでも行ってよかった!!と思えるほど景色が最高に綺麗!!

日本にはない山の形だよね。絶壁のような所が多くて、ロッククライミングしに来てる人もいました。怖くないんかな。

こちらはSant Jeroniの頂上まで続く階段。

やっと到着😭サンドイッチを食べて休憩したのだけど、いつもより美味しく感じた、、頂上からは地中海まで見渡せて、条件がよければマヨルカ島とかも見えるみたい。

お天気もよくてハイキング日和。9月に入っていきなり気温もぐんと下がったので、歩きやすくて良かった!4時間、傾斜があるところを歩きっぱなしは大変だったけど、モンセラットのハイキングコースはいくつかあって、もっと短くて楽なのもあるから一度は行くことをお勧めします😌

バルセロナに住んで、正直、街はくさいし(道端にあるゴミ箱からの異臭)、犬のフンは落ちまくってるし、家が壊れても全然直しに来ないし、いろいろ文句を言いたくなる日々なんだけど、こういう綺麗な景色を見るとやっぱり素敵な所だなと思う!

贅沢なことに最近見慣れてきてしまったけど、ふらふら歩いてるとガウディ建築がすぐそこにあるし、旧市街とかの街並みは本当に可愛い。ビーチも山も近くにあって、自然へのアクセスもいい!夫の留学が終わってしまったら、なかなかまた長期で住むのは難しいだろうから、ちゃんと今のうちにスペインを満喫しようと思います🥹

美術館とか建築物とかまだまだ全然行けてないから、学校終わりとかにいろいろ行ってみよう🕺