語学学校スタート

 Hola!今週から語学学校がスタート!先週お金をWiseを使って送金したんだけど、ユーロ円のレートが143円とかで泣いた😭8月は一時135円くらいまで戻ってたから、その時まとめて両替しておくべきだったかも🤔

語学学校は9:00〜13:00の4時間。クラスはA1,2/B1,2/C1,2があって、わたしはA2からスタート。内容は点過去から始める感じで、IESEのコースでやった内容と被っていたけど、時間をかけたおかげで活用とか使い方とか完全に理解できた💡(たぶん) ある程度の文法を覚えたら、13:30から始まるconversationのクラスも申し込もうと思ってる。

本当はスペイン語のドラマとか映画とかも観たいけど、Wi-Fiが未だに家にないのでNetflixできぬ。

Wi-Fiを契約すると、通信会社が家でセットアップするキットを送ってくれるんだけど、スペインの郵便システムがクソすぎて一生届かない。配達の希望日時とか出せないし、不在通知とかもないから再配達依頼もできん。アパートに管理人とかがいる場合は、その人が預かってくれるらしいけど、うちのアパートにはそんな人はいない🙄自分で取りに行くから、最寄りの郵便局で預かっておいてくれたらしないのかな。。。結構何事にも寛容な夫ですら、スペインの郵便事情はやばすぎる、終わってる😤と言っておりました。ちなみにAmazonだと、近所のコンビニとか通ってる学校とかを受け取り場所にできるらしい。さすがAmazon様。

語学学校の話に戻って、、、

月曜に学校に行くと、なんとIESEの生徒のパートナーの子が同じ学校に通ってることが判明!授業のあと2人でランチをして、いろいろ話した☺️ブラジルのリオ出身の子なのだけど、リオは治安悪すぎて仕事が遅くなったりしたら旦那さんに迎えにきてもらうレベルらしい。だからバルセロナで夜一人で歩いても大丈夫なのが幸せなんだと、、。わたしにとっては日本の夜のほうがバルセロナより安全だから全然そんな風に感じたことなかったよ、、

火曜は夜、夫のセクション(クラス)ディナーに参加してきました。夫の学年は360人くらいいて、70人前後で5クラス、クラスの中で10人弱くらいのチームに分かれているみたい。生徒のパートナーや子供も来ていて、みんなでわいわいタパスを食べながらワインを飲みました🍷


そういえば、ついに今週半ばからお弁当作りを開始。今までわたしは家で作って食べてたけど、夫は学校のカフェテラスでランチしてて毎食7€くらいかかるらしいので、節約のために頑張ることに😤頑張るといっても、いろいろおかずを詰め込むのは面倒なので、ガパオライスとかドライカレーとかそういうのをまとめて作って詰める感じでやろうかな。(数日同じメニューを食べることになる夫には申し訳ないけど🥹)今週はタコライスにしました。IESEには冷蔵庫も電子レンジもあるから保冷剤とかいらないしありがたい👏3日坊主にならないように頑張ろ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

コメント

このブログの人気の投稿

近況

サンセバスチャン旅行記2

週末はのんびり