サッカー観戦

 引き続き、英語とスペイン語にまみれる毎日を過ごしています。スペイン語は過去形を一通り習ったけど、点過去のイレギュラーな活用を覚えるのが大変🤯

空き時間に活用の練習をしなきゃ!と思って、こちらのアプリを購入。







練習したい活用の種類を選んで勉強できるのでなかなか便利。単語の意味も日本語ではなく英語で表示してくれるところも気に入りました!日本語より英語をベースにして考えたほうが、スペイン語は理解しやすい(当たり前だけど。。)。

夫の通うIESEビジネススクールのスペイン語プログラム、BSPは結構評判が良いと聞いていたけど、たしかに先生には外れがあまりなさそう!私の先生は英語があまり話せなくて(他の先生も結構そんな感じらしい)、スペイン語でスペイン語を習う感じなのだけれど、話すスピードやジェスチャー、例文とかを上手く使ってくれるからとても分かりやすい!

一昨日は、他のクラスと先生を交換する授業があって(たぶん先生同士で他クラスの生徒の理解度とか授業進み具合を確認して、足並み揃えるため?)、その先生もすごく良かった。

夫も自分の先生を気に入ってるし、他クラスでもあんまり不満は聞かないから、ちゃんとした先生が揃ってるんだろうな🤔

わたしの先生はいっつもにこにこしていて、かわいいおばちゃんという感じ。質問もしやすいし、生徒が理解してるかちゃんと見てくれているのが分かる。あと数日でお別れかと思うと寂しい!BSPのあとは別の語学学校に通う予定なので、そこでも良い先生に巡り会えますように。。


さて、話は変わりますが、水曜夜にサッカー観戦に行ってきました!ちなみ会場であるカンプノウまでは自宅から徒歩5分😂

今回はFCバルセロナとマンチェスターシティの試合で、ALS撲滅のためのチャリティーマッチだったそう。ALSを患っている元バルサのGKの方が試合開始前のスピーチをしてました。

試合ももちろん面白かったけど、それ以上にあの会場の雰囲気を感じられたのが良かったな!カンプノウってあんなに大きいのね。わたしは全然詳しくないけど、有名な選手も出ていたみたいで、夫は大興奮。

ちなみに応援する時は、『バルサ!ちゃ👏ちゃ👏ちゃ👏』ってやってて、日本と同じじゃん!と親近感が湧きました。

スペインにいる間に、親善試合じゃないリーグ戦も観に行ってみたい!エルクラシコと言われるレアルマドリードとの試合はチケット取れない、取れても高すぎるらしいけど。。。(調べたら、来年3月のカンプノウでの試合はまだチケットが残ってて、最低約5万円〜でした🥹)ファン同士も白熱しすぎて大変だから、会場でお酒を売らないらしい。今回の親善試合でも結構盛り上がってたのに、それをはるかに上回るってどんな感じなんだろうか。。🤔


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

コメント

このブログの人気の投稿

近況

サンセバスチャン旅行記2

週末はのんびり